読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち回り云々

その他

f:id:hiroki940314:20140610113531g:plain vs f:id:hiroki940314:20140610114903g:plain

初手対面で貴方(ゲンガー(HSメガゲン)側)は如何なる選択をしますか?

 

ショックで高乱数で飛ばされかねないにも関わらず、守る持ちで無いゲンガーがメガ進化シャドボで突っ張ってくることが多々あったので、その理由を考えてみた。

・後続で受けることが出来ない為

→メガゲンを失い、更には後続のポケモンにも大きな負担をかけてしまうリスクを負うこととなり、構築もしくは選出に欠陥が見出だされる。

・後続で受けることが可能(即ち後続がアグノムを役割対象としている)だが、交代という隙を見せることで壁張りやステロ撒き等の展開を許したくない為

→突っ張ることでメガゲンを失うリスクと、交代することで仕事をする隙を与えるリスクとを天秤にかける必要がある。ただ、”後続がアグノムに役割を有している≒メガゲンが他のポケモンに対して役割を有している”ということはほぼ明白であり、初手から役割放棄をしてまで突っ張る必要性は何処にも見当たらない。

 

詰まる処、守る持ちでない限りあくまでも”不利”対面であることを認識してくれ、ということを言いたかった。

”初手=サポート役=エスパー技持ちでない”という安直な思考は止めましょう。

安定行動厨のただのぼやきでした。

広告を非表示にする